クリーミーな里芋とブロッコリーのマッシュといちごと、ソイカッテージチーズ、ソイヨーグルトドレッシング、酒粕パルミジャーノで、微生物がたっぷりの腸活ガレット✨


食べに来てくださいね🫶





山中湖平野地区の御神木は、高さ20m2トン、日本一大きいとも言われています。


地域の子どもたちと大人も一緒に1週間かけて準備します。


そしてどんど焼きの日に、みんなで力を合わせてロープで綱を引いて立ち上げます。(2トンもあるのでクレーンが後ろで待機していますが😅)



アラヨーイサーと子どもも大人も息を合わせて御神木が立ち上がる瞬間は感動的です🥹


木の根元を支える若手の消防団の青年たちの力も大きいと思います。




地域の行事を継承するのは大変だと思いますが、こうやって続けていくのは大きな意味があると思います。


子どもの頃に大人と協力して大きな御神木を立てた思い出はずっと忘れずにみんなで幸せを願う心も育んでくれると思います。




こちらの御神木は19日の夜明け前に倒すそうですので、無病息災、家内安全、商売繁盛、五穀豊穣を祈りにぜひお立ち寄りください。





地球上のすべての生命はそれぞれが星、全てが輝きに値する。



今日は東京にいたのですが、突然の雪に慌てて帰るも、山中湖ぬ着いたら、満天の星が煌めいて、あまりの美しさにしばらく立ち尽くし眺めていました。


年末年始は休まずお仕事で本当にありがたいお正月でした。


一方地震の報道を目にするたびに胸が痛み、能登はこれから本格的な冬を迎えるというのに、相変わらずの初動の遅さ、まだ生き埋めになっている尊い命があるのに呑気に笑いテレビに出ている姿に、使命感のかけらも感じられず、しかもこの災害の水面下での憲法の改悪を進めようとしている。気候変動、戦争、分断など、もはや人間さえいなければという絶望感が襲ってきたり。


騒つく心になんとか平穏を取り戻しつつも自分に何ができるのかを問いながらの新年。


でも、だからって人間諦めたくはない。


年末に知ったポール・ホーケン氏の著書Regenerationにもあるリジェネレーションと言う概念。「命」をすべての行動と決定の中心にすえることであり、自然と人類はいずれも損なうことなく、精緻で複雑な関係性のネットワークを成立し、再生する力を通して持続可能性を生み出すと提言しています。まだ読んではない本です。


サスティナブルは持続、現状維持を意味し、すでにそれだけでは地球の未来は担保されず、平行してリジェネレーションしていかなければならないのだと。それは地球環境だけに言える事ではなさそうだからこれを早く読みたい。


などと、それで今朝はガレットを焼き、お客さまをお見送り。


能登には混乱を避ける為にまだ行かない方が良いと言う意見もあるが、山中湖でも寄付を呼びかけ始めているので、私も物資を纏めて窓口へ届けに。まだ募って2日ですが既にとてもたくさんの物資が集まっていて驚いたけど、これが良い形で、届くべきところに届くといいなぁと思いつつ。


新年の育成会の行事に合流し、ママたちとの会話に日常を取り戻す。子どもたちは楽しそうにそのまま遊びに行き、私は

家事や仕事ややるべき事満載に残してきたので、急いでJamoo に帰ったもののとてつもない睡魔に襲われてしばし爆睡。。。


あぁ…今年はもう少し上手に日々やりくりし暮らしていくと誓ったばかりなのに。。。


と、とっ散らかった自分に教わった呼吸法で平和を取り戻す。


そしてまた今日を生きる。


大きな事はできないけど、心身ともに健やかに、そして学び、ちょっとずつチャレンジをしながら、自分にできることを淡々と粛々と。。。


それが社会の一助になることと信じて。


被害に遭われた皆さまに早く救助の手が行き届き、一日も早く暖かい日常が戻ることを祈ります。


本年もどうぞJamoo を宜しくお願い致します。





Jamoo特製ヴィーガンソーセージにハニー粒マスタードをたらり。木の子とソイチーズのガレット🍂


蜂蜜は使っていないので、ハニー風としております🐝🫶



Jamoo special vegan sausage with honey grain mustard.mashroom and soy cheese galette🍂

I don't use honey, so it's like honey🐝🫶




Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM