今日、2人そろって入学式を迎えました!


ここSuomiには本当の自由と誇りがあります✨


先生たちはみんな教科書を持ってクラスには行きません。子供たちも同じ。


学びは、教室には転がってないからね🎶


どんな未来の君たちに逢えるのか楽しみだな🌎🌈🎶✨


Hiromi


新たな旅立ちへのプレパレーション✨


少し重たい荷物を背負い、不安だらけの入学式から、本当にがんばってここまで来れたね✨


ここで過ごした6年間を誇りに、ともに過ごした仲間を宝に思い、これからも胸を張って🌈


本当に眩しい君たちに、心から万歳✨


Hiromi 


お気にりのカフェで大好きなレモンスカッシュを堪能中の長女🎶


今日で11歳になります✨


もうすぐ最終学年の6年生になります✨


本当ならもう、とか、あっという間に、とか思うのかな?でも、1型糖尿病を4歳2ヶ月で発症してから。。。長い長い道のり。彼女の前ではぜったい泣かない。彼女ために私の一生を捧げようと誓ったあの日から…の今、本当に本当にたくさんの出来ことがあり、濃密な時を過ごしてきました😌✨ .
.
発症時、4歳になったばかりの娘に、ある日突然…毎日インシュリン注射最低5回、血糖測定のため最低8回の約最低13回の針を刺すって…毎回手が震え、ごめんね…痛いよね…って。 .
.
そこから…自分自身を責めるところから、ひと通り経験しました。。。 ですが、意に反して明るく前向きに、どんどん強く育って行く彼女😌✨ 血糖コントロールは決して簡単なものではなく、食べたものや感情や運動量、内分泌ホルモン、お天気など様々なことが影響してきます。そして、雨が降ろうが槍が降ろうが、何があろうが、24時間続きます。 .
.
そんな彼女に対し、代々の先生方には、「ももちゃんのがんばりがみんなの励みになっています✨」と言っていただき、一年前には、担任の先生と何度も打ち合わせをして、1型糖尿病の授業をやらせていただきました。 .
保育園の頃からずっと一緒の30人のお友達💕これまでも、暖かく見守ってくれていたお友達にも詳しく知ってもらいたかったから。。 そうすれば、もっともっと仲良くなれると思ったから🎶 .
.
当日、どの子も脇目も振らずに真剣に聞いてくれて、メモにはギッシリ一言残らず授業の内容が書いてあり、感想にはとてもとても思いやりと優しいあったか〜い言葉❤がたくさん書いてありました。先生が写真つきでまとめてくれたこれは、我が家の家宝です✨ .
.
何人かのお母さんからも、この授業をしてくれてありがとうとメッセージを送っていただきました。こちらがありがとうなのに。😭 このあと、「私、1型になって良かったよ!悪いことばっかりじゃないもん🎶」と言ってみせた彼女。この歳でこの悟りを開いた彼女を、誇らしく、愛おしく、とてつもなく尊いと思いました。😌✨ .
.
先生や、村の保健師さん、ご父兄のみなさん、地域のみなさんのたくさんの優しさに助けられ、とお〜っても優しい同級生と同じ病を持つかけがえのないお友達にも出会え、今こうして笑っていられることの奇跡✨✨✨ 彼女をとりまくすべてがありがたいこと❤
.
日々命と向き合い生きているからこそみえてくる幸せがあり、強くなれること彼女に教えてもらいました🌎🌈✨ .
.
11歳もhappyがいっぱいでありますよう🌈💕✨ .
.


長くなりましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊✨


hiromi



あらためてまして、明けましておめでとうございます。昨年末は気候変動についていかれず、体調不良に終わってしまいました😅今年は体調管理をしっかりと、地球🌏に同じ船に住む者たち全てに優しい宿を目指しがんばりたいと思います😉🌏💕



いつも元気いっぱいの次女。今日も元気いっぱい走っています!



今年は良く凧が上がります🤗✨🎶


今年もjamooをごひいきに☺どうぞよろしくお願いいたします✨





Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM